社長のコラム 今月のヒント
平成29年1月号
今月の一言
新年もう10日が過ぎました。みなさん、通常の生活に戻りましたか。この時期に「いつまでも正月ボケしてるんじゃない!!」って言われたら、言い返してやりましょう。
「正月はいつまでを言うんですか?」ってね。
実は、正月とは1月31日までを指します。ですから、1月いっぱいは正月ボケはしていいことになる? ついでに、元旦と元日の違いもしっかり頭に入れておいてね。
年頭には、「今年こそ・・・」という目標っていうか、気合って言うか、気持ちを引き締めたことは1つくらいはあるでしょう?
しかしなかなか新年の念頭のことを思い続け、実行していくことは難しいものです。
日頃の業務や役割をあまり過度に受け止めると、それはそれでうまく進みにくいものです。
もちろん、あんまり自分を甘やかせてもいけませんけど、追い詰めすぎても成就への近道ではないということは理解しませんか?
松崎俊道先生のお言葉を拝借しましょう。少し、前に進めるかもしれません。
くよくよしない
年が明け、もう10日も過ぎました。今年のためにせっかくつくった目標や抱負に、(やっぱり大変だなあ!)と感じる人もいるかも。
昔、創造性開発が専門の故・中山正和先生のお話をおききしたことがあります。
「創造的になるにはくよくよしないのが一番だよ。人はね、考えているような顔をして実はくよくよしているだけのことが多いんだ。」
先生に言わせるとくよくよするとは、考える必要のないことを考えること。
たとえば死んだらどうしようとか、会社を首になったらどうしようとか、必要以上の心配ゴトを抱えてしまうことです。
あっ、またくよくよしてるって気づいたら心のデリート(削除)ボタンを押して、一瞬のうちに消してしまいましょう。
そうすることで、新たな策が見えてくることでしょう。